新着情報

トップページ > 新着情報 >【旅日記】12月5日発 頑張れ熱海!食べて買って復興支援!&先駆け!大河ドラマゆかりの地めぐり

NEWS

【旅日記】12月5日発 頑張れ熱海!食べて買って復興支援!&先駆け!大河ドラマゆかりの地めぐり

2021.12.06

熱海と伊豆の国の旅に行ってまいりました。ツアーレポートいたします♪
  
 
今回のツアーも快晴です。この時期は晴天率が高いとはいえ、良い天気に恵まれてラッキーです。12月に入って最初のツアー、熱海と伊豆の国の旅に行ってまいりました。
 
最初に立ち寄りしたのは熱海にある「来宮神社」さん。古くから来福・縁起の神として信仰されてます。また、禁酒の神としても知られ、毎日禁酒のために参拝する方も後を絶たないそうです。紅葉も見られて、無事に参拝できました。大楠の木の周りも一周まわった方、願いが叶うといいですね。
 
 
 
今日の昼食は、熱海の「おさかな丼屋ビストロ」さんへ。金目鯛の丸ごと一匹煮付とお刺身や、フライなどが付いた海の幸たっぷりの和食御膳です。デザートには地元名物の、カバさんがデザインされた熱海プリンも♪シロップ入れもカバさんの形で可愛いです♪昼食後は、熱海駅界隈の平和通り名店街や仲見世通り商店街を散策。バスでいただいた地域クーポンを使って、地元の食材やお土産をお買物、熱海の街を応援です。
 
 
 
旅の後半は、伊豆の国の街へ。2022年の大河ドラマ序盤の舞台となるこの地で、主人公の北条義時(夫妻)の墓所がある「北條寺」さんを参拝。親切なご住職のお話によると、ドラマに関する団体様は当ツアーが一番乗りとのことでした。まさにツアータイトルのとおり先駆け!です。今後も各所からの取材もあるとのことで、忙しくなりそうですね。当寺院は人気俳優のOさんも訪れたとのこと。会えた方は羨ましい〜。
 
少し移動して「蛭ヶ小島公園」へ。現地のボランティアガイドさんと待ち合わせ、ドラマゆかりの地を案内していただきました。源頼朝と政子夫妻の銅像が立つ園内で、ガイドさんの話を沢山聞いた参加者の皆様、これでドラマの予習ができました(笑)。その後は、山木判官と北条早雲ゆかりの寺院「香山寺」さんへ。本堂からは夕暮れの伊豆の国を一望できました。旅の締めの絶景としては最高です♪今後も伊豆の国の街が、更に賑やかに発展されることを願っております。
 
 
 
最後に…今回のツアー代金の一部(お一人様500円)で、熱海市を義援させていただきました。沢山のお買物もしていただき、参加者の皆様の温かい心が通じたかと思います。皆様、誠にありがとうございました。
 
これからも「頑張れ熱海!」