新着情報

トップページ > 新着情報 >【旅日記】5月28日発 見どころたっぷり! 季節を彩る花菖蒲の加茂荘花鳥園・可睡斎の風鈴祭り&日本初の本格木造天守閣の掛川城・キウイフルーツ食べ放題の旅

NEWS

【旅日記】5月28日発 見どころたっぷり! 季節を彩る花菖蒲の加茂荘花鳥園・可睡斎の風鈴祭り&日本初の本格木造天守閣の掛川城・キウイフルーツ食べ放題の旅

2022.05.31

見どころたっぷり 季節を彩る花菖蒲・風鈴まつり&掛川城・キウイフルーツ食べ放題の旅に行ってまいりました。ツアーレポートいたします♪
  
 
新緑がまぶしい5月の日、前日の朝は大雨でしたが本日は夏日になりそうな程の晴天。過去の元気応援ツアーにおいても晴天率90%以上と、当ツアーは天気に大変恵まれていると感じました。今回も県民割(しずおか元気旅)適用の地域クーポンも付いたお得なツアーということで、静岡県の西部地区である掛川・袋井市を巡る立ち寄りどころ満載のコースです。季節の花々や風物詩を観賞したり、地元の歴史的建造物や食材や名産を味わったり、近場でも訪れたこともない場所もある、そんなワクワクする旅に行ってまいりました。   
 
行きの道のり、バスは新東名高速道路を経由して、最初に訪れたのは掛川市にある「加茂荘花鳥園」さん。桃山時代より続く加茂家は、白壁・土蔵・長屋門をめぐらせた古い庄屋屋敷。園内には季節の旬の花である菖蒲や紫陽花などが太陽に照らされ輝いて咲いています。温室内にはカルガモなどの鳥たちやきれいな花々も咲いていて、ゆっくりと散策できました。
 
 
次に訪れたのは、東海の名城と呼ばれた日本初の本格木造天守閣の「掛川城」。城下町を歩いて石段を登りながら、いざ天守閣へ!晴れ渡る空の下、天守閣から掛川の街を望みました。構内にある二の丸茶室では、今年1月に棋士の渡辺明さんと藤井聡太さんが名勝負を繰り広げたことでも有名です。天守閣は6月から来年1月末まで改修工事に入るとのことで、その前の見学ができてタイミングも良かったです。
 
 
お楽しみの昼食の時間です。前半2ヶ所に立ち寄り、それなりに散策もしたため、お腹は準備万端です。場所は掛川森林果樹公園にある「アトリエ」さん。こちらは地元の旬の食材を使用した自然食のビュッフェレストラン。スタッフの方の説明を受けて、順番に目移りしながら、美味しそうな料理をお皿に沢山とりました。上述のとおり、手づくりの旬の食材がとても美味しく、色々な種類の料理に感激です。補充の際もスタッフの方が料理名を皆さんにコールしてくれて、また料理をとりについつい席を立ってしまいました。個人でまた来たいと思える素敵なレストランの料理でした。
 
 
旅は後半へ、まだまだ続きます。掛川から隣町の袋井、有名な「可睡斎」さんへ。ちょうど1週間前から始まった季節の風物詩、風鈴まつりが開催されています。門をくぐった先の境内には、色とりどりの風鈴が吊るされ、その音色を響かせていました。今日は程良く風があり、風鈴たちの大合唱を聞いているようでした。建物内の庭園には赤富士風鈴と名付けられた真っ赤な数々の風鈴が富士山を象っていました。8月末までの開催予定とのことで、この時期に是非訪れてみてはいかがですか?
 
 
最後に訪れたのは、日本でも静岡県内でも大変珍しいキウイフルーツを栽培されている「キウイフルーツカントリーJapan」さん。スタッフの方のお出迎えで園内へ。キウイフルーツってどのように育てられてるのかな?と思った方が殆どではなかったでしょうか、スタッフの方が面白く興味深く説明していただきました。その後に今おすすめのキウイフルーツを食べ放題です。キウイフルーツは収穫してすぐに食せるわけでなく、固さや甘さは日が経つにつれ変化するとのことで、食すのはしっかりと味わえる固さ・風味、程良く冷えた状態で提供してくれます。数種類のキウイフルーツを美味しくいただき、ランチビュッフェと合わせて更に満腹となりました。
 
 
段々と日が延びて明るい時間帯が長くなっているため、帰りもまだ明るく安心の帰着。近場でも静岡県内でもまだまだ魅力ある場所や季節で楽しめる場所があるんだなと感じた一日でした。参加の皆様も笑顔で楽しんでいただいた様子が伺えました。6月以降も新しいコースで、再び皆様とお会いできることを楽しみにしております。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。