新着情報

トップページ > 新着情報 >【旅日記】3月26日発 春爛漫 遠州めぐり♪ 奥山高原に咲き誇る花々と岩水寺の桜観賞&遠州名産名菓わくわくショッピング♪

NEWS

【旅日記】3月26日発 春爛漫 遠州めぐり♪ 奥山高原に咲き誇る花々と岩水寺の桜観賞&遠州名産名菓わくわくショッピング♪

2022.04.12

遠州めぐり 奥山高原と岩水寺の旅に行ってまいりました。ツアーレポートいたします♪

  
レポートが公開されていなかったようですみません…。次の松崎ツアーも続けてご覧下さい。
 
 
3月下旬、春の花咲く季節となり、気候も暖かくなってきました。今日も晴れたらいいなと思いきや空は曇天、天気予報も午前中から雨との予報…。それでも楽しい旅行となるよう気持ちは晴れのままお出かけです。今回は遠州の各所でお花観賞をメインに、遠州めぐり 奥山高原と岩水寺の旅に行ってまいりました。
 
最初に訪れたのは、奥山高原。2月下旬から咲き始めるしだれ梅と流水庭園が見所、しだれ梅はもう終盤でしたが、道中の桜や園内の梅や桃の花がきれいに咲いていました。予報どおり雨の天気となりましたが、それでも園内を一周散策、この時期に咲き誇る花々たちに目の保養となりました。
 
 
 
次は本日の昼食のため、浜名湖近くの国民宿舎「奥浜名湖」さんへ。和室の大広間にてゆったりと三ケ日すき焼き御膳を食しました。お肉が柔らかく美味しかったです。気候が涼しかったので、温かいお鍋のすき焼きはホクホクでちょうど良かったです。晴れた日には浜名湖を一望でき、とても素敵な景色のため、次回リベンジでまた来たいと思いました。宿泊もできますので、静かにのんびり過ごしたい方にはおすすめの宿です。
   
食事を終え(一部コースを変更)、春華堂の名菓「ニコエ」さんへ。春華堂さんと言えば、全国的にも有名なうなぎパイを輩出した会社です。こちらの施設は、お菓子のテーマパークのような館内。レストランやその場でスイーツを食せるお店がズラリ。どれも美味しそうで目移りしてしまいます。お土産のお菓子やスイーツも買えるお店ももちろんあります。
 
 
次はもう一つのメインである岩水寺さんへ。「春は岩水寺から」と言い伝えられてきた程の桜の名所です。少し早いかなと思いましたが前述のとおり、各所できれいに咲いていました。この時が一番雨が強く降ってしまい、外でゆっくりと過ごすことができず残念でしたが、初めて訪れた方もいらして、お参りもでき良い思い出となりました。
 
 
 
最後にコース変更した「とよおか採れたて元気むら」さんへ立ち寄り。地元遠州の旬の名産品をお得に買いました。当方は磐田市特産の里芋に似た海老芋を購入、袋に沢山入っていながら安い!また、店員さんとの会話も旅の楽しさの一つですね。晴れた日に個人的にまわってもいいですが、やっぱり移動は観光バスが楽ちんですね。雨の中でも各所でお楽しみいただいた皆様、ご参加誠にありがとうございました。