新着情報

トップページ > 新着情報 >【旅日記】3月30日発 春の伊豆松崎おさんぽ♪ 田んぼをつかった花畑と那賀川の桜ダブル花観賞&現地ガイドと歩く松崎の町並み♪

NEWS

【旅日記】3月30日発 春の伊豆松崎おさんぽ♪ 田んぼをつかった花畑と那賀川の桜ダブル花観賞&現地ガイドと歩く松崎の町並み♪

2022.04.12

春の伊豆松崎 田んぼをつかった花畑と那賀川の桜ダブル花観賞の旅に行ってまいりました。ツアーレポートいたします♪
  
 
2021年度も間もなくで終わる本日、春の暖かなおさんぽツアーには最適な気候。前回の遠州ツアーは生憎の天気でしたが、これぞ元気応援ツアーと呼べる程の晴天。静岡県は伊豆の南西に位置する「花とロマンの里」松崎町へのツアーです。のどかな風景や春の花々、未来に残したい美しい景観とそれらを支える人々、そんな素敵な松崎の町への旅に行ってまいりました。   
 
今回訪れるのは松崎の町のみ。バスに揺られ途中の休憩をとりながら、三島の街から伊豆の船原峠を越え、西伊豆の海岸線へ。色々な景色を見ながら松崎の町に到着です。最後ののりばの清水駅からは約3時間程、着いた時には程良くお腹が空き、おさんぽ・散策前の腹ごしらえ。本日の昼食は、金目鯛の煮付と桜葉餅付の和食御膳、宿泊もできる「御宿しんしま」さんでのお食事、大変美味しくいただきました。
 
食事の後は、松崎の町を案内していただける現地ガイドさんと合流、普段はあまり知らない場所も歩きながら案内していただきました。松崎といえば有名なのが、なまこ壁の建造物。なまこ壁とは、壁面に四角い平瓦を並べて張り、その継ぎ目を漆喰で蒲鉾型に盛り上げる技法。昔の趣の風情ある町並みを見ながらその歴史に触れることができました。現地のガイドさんの話は、大変詳しく初めて耳にすることも多く、ただ歩くより得した気分で満足です。
 
 
次は本日のもう一つのメイン、田んぼをつかった花畑と那賀川の桜。当方は初めて訪れますが、花々や桜の開花はどうでしょう…。本日は良い日に当たりました!平日でもあり、天気も良く、お花や桜の状態は最高です!花とロマンの里と呼ぶのにふさわしく、今日の日に来られて良かったと思います。色とりどりの花畑の中にはリアルかかしも随所に設置され、本物と見間違えるものも。
 
 
 
最後に松崎の名産品、昼食時にも登場した桜葉を使用した桜葉餅を取り扱う有名な「梅月園」さんへ。松崎の桜葉餅は自分用にもお土産用にも間違いない名菓、桜葉は全国の7割を占める塩漬けの葉です。もちもちの甘いあんこのお餅と程良く塩辛い桜葉とのハーモニーが絶妙な味わいです。ご旅行に参加の皆様が、松崎町の良さを発信できるかと思いました。2021年度最後のツアーでしたが、今回もご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。2022年度のツアーも宜しくお願いいたします。