新着情報

トップページ > 新着情報 >【旅日記】6月5日発 これぞ山梨! 赤い宝石 さくらんぼ狩り&地元酒蔵の蔵元ごはん 山梨めぐり

NEWS

【旅日記】6月5日発 これぞ山梨! 赤い宝石 さくらんぼ狩り&地元酒蔵の蔵元ごはん 山梨めぐり

2022.06.10

赤い宝石 さくらんぼ狩り&蔵元ごはん 山梨めぐりの旅に行ってまいりました。ツアーレポートいたします♪
  
 
季節は6月となり、関東地方は今週から梅雨入りの予報。東海地方もいよいよかなと思いつつ、元気応援ツアーは今回も見事に晴れとなりました。今回のツアーはお隣の山梨県。この時期の山梨といえば、殆どの方が思い浮かべるもの…そう!さくらんぼです。小粒で甘酸っぱくキラリと光る赤い宝石、さくらんぼの味覚狩りと山梨の人気スポットを巡る旅に行ってまいりました。   
 
各のりばをゆっくりとした時間で出発です。バスは中部横断道を経由して、最初に訪れたのは「養老酒造」さん。昨年度のツアーで一度企画し訪れたことのある、酒蔵の見学・試飲と食事もできる施設です。スタッフの方による酒蔵の案内を聞き、食事の席について地酒の試飲と食事を楽しみました。
 
 
次に訪れたのは、勝沼にある「ハーブ庭園旅日記」さん。こちらの施設はなんと入園無料!しかも団体で行くと、スタッフの方が園内を案内しくれるというサービス!ハーブの話をおもしろおかしく説明してくれます。お土産の案内もしてくれると、ついついお品に手が伸びてしまいます。ハーブを使用した美容やリラックスした生活のためのアイテムも沢山取り扱っています。園内は季節の花々が咲いており、散策するのにはとても素敵な場所です。
 
 
バスは西へ舵をとり、山梨県代表格のお土産を生んでいる「桔梗屋信玄餅工場」さんへ。当方はプライベートでも仕事でも何十回と訪れていますが、何回来ても工場見学や買物が楽しい施設です。バスを降りると漂うきなこの香り、訪れる度に増えていく和・洋のスイーツ。隣接してアウトレット(半額商品や割引商品)のお店がありますが、今回はお客様も多く午後の時間の立ち寄りであったため、品数は減ってしまっていましたが、好みのものを皆様手にとって楽しんでいました。
  
最後はいよいよツアー一番のお楽しみであるさくらんぼ狩り。本日の農園は「マルタカラ農園」さんです。今年は全体的に生育があまり芳しくないとのことでしたが、立派に実ったさくらんぼは逆に例年より甘さを増しているとのこと。皆、笑顔で赤い宝石の写真を撮ったりどれが大きいかななど吟味しながら楽しんでいました。さくらんぼ狩りって小さく食べやすいせいか、皆さん「今日は30個は食べる!」・「私は50個!」と、個数を競い合ったりしますよね(笑)。皆様、満足いくまでお腹いっぱい堪能されていました。
 
 
各地を訪れると、観光客の方々が以前に比べだいぶ多くなってきました。それでも皆様、コロナ感染予防対策をしっかりとされ、施設においても検温や手指消毒など、ご協力いただき感謝いたします。訪問場所により少し慌ただしくなってしまったこともありましたが、今後の企画において皆様がゆとりを持ってお楽しみいただけますよう行程に留意してまいります。7・8月も新しいコースが発売中です。またお気に召したコースがありましたら、是非ともツアーにご参加いただければ幸いです。本日もご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。