新着情報

トップページ > 新着情報 >【旅日記】9月25日発 栗の産地 恵那でビッ栗!栗三昧と初秋を感じる馬籠宿散策の旅

NEWS

【旅日記】9月25日発 栗の産地 恵那でビッ栗!栗三昧と初秋を感じる馬籠宿散策の旅

2022.10.04

「栗の産地 恵那でビッ栗!栗三昧と初秋を感じる馬籠宿散策の旅」
へ行ってきました!
 
秋の気配を感じる季節となり、今が旬の栗の産地として知られる恵那へ行ってきました。
先ず最初に立ち寄ったのは「栗きんとん」で有名な「川上屋」さん。
午前中にも関わらず店内はお客さんで満員状態。人ごみをかき分け先ずは栗きんとん売り場へ。
会計待ちの長蛇の列に並んで無事にGETできました!
 
 
ビッ栗①
 
 ツアーの特典として参加者全員にうれしい栗きんとんのプレゼント!早速いただきます。
栗のなんとも言えない芳醇な甘さが口いっぱいに広がります。
栗三昧のスタートです。
 
 
ビッ栗②
 
次は食事場所の「山菜園」へ。お食事の前にちょっとしたお楽しみ、栗のつかみ取りに挑戦。
すくいとりはNGというルールで栗をわしづかみするもののつるつる滑ってなかなか思うよう
に取れません。
私は6個が限界でした。取った栗はお土産としてお持ち帰り。今夜の夕食は栗ご飯かな。
 
ビッ栗③
 
昼食は栗づくし♪栗ときのこの恵那鶏間鍋、栗と銀杏の串焼き、栗と恵那鶏の甘露煮、栗のいが揚げ、
焼き栗、栗入り茶碗蒸し、栗入りがんもの炊き合わせ、そしてもちろん栗ご飯。デザートにはマロン
ケーキとマロンアイスクリーム。さらにおやつの栗チョコサンドクッキー、栗ようかん。
まさしく栗づくしに大満足でした。
 
ビッ栗④
 
食後は散策&ショッピングで腹ごなし。
人気急上昇中の「恵那 銀の森」へ。ここもたくさんのお客様でにぎわっていました。
 
ビッ栗⑤
 
銀の森は木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中に洋菓子、和菓子、レストランなど
個性豊かな専門店が点在していて森林浴+ショッピングという新しいコンセプトの施設です。
お買い物に疲れたらこんな木漏れ日のデッキで一休みもできます。
もちろん栗スイーツのお店もあり、ここでも買物を満喫!
 
ビッ栗⑥

存分に栗三昧を満喫した後、ツアーは旧中山道の宿場町・馬籠宿をのんびりと散策し、帰路に
つきました。
秋晴れの晴天にも恵まれ、初秋の旅情を感じられる楽しい一日でした!